み ず き 教 会

  

 
  

   主宰 小田垣雅也 <日本基督教団補教師/哲学博士(神学)>

 

 home 

What's New

みずき教会について

教会の歴史

今月の礼拝

説教集

<Alone Together
一緒なのにひとり>


主宰者プロファイル

小田垣雅也著作集


礼拝のあとで


Links

 

 
小田垣雅也 プロファイル

 

         Dr Masaya Odagaki

               (photo by ki, 2005)

 1929年、東京生。戦時中は、旧制中学3年から勤労動員で、敗戦後も結核になり、新制に換算して中学・高校6年のうち、3年間一寸しか学校へ通えず。7年間の療養の後、 1954年大学入学資格検定試験パス。青山学院大学の神学科に1955年入学。

 その後、学部、大学院博士課程修了。 1962年に日本キリスト教団の補教師になり、これは現在まで。

 1964−69年アメリカのドゥルー大学に留学。Ph.D. (in Theology) 取得。

 帰国後青山学院大学神学科で教え始めるが、学園紛争に巻き込まれ、1977年、青山大を辞任。国立音大に移る。

 1995年、定年退職。現在にいたる。

 青山辞任のときは、ひどい「鬱」になり、慈恵医大の精神科に通って、国立音大のほうは移籍後半年休職した。ただ「鬱」は免疫ができないのが特徴で、したがって繰り返すが、その時々で「鬱」をいかに克服するかということが、小生がものを考えたり書いたりするときの、起動力になっているところがある。

 自分では、ロマンティカーであると思っている。実際、この国ではバルト的神学(反ロマンティシズム)が有力だが、ロマンティズムの神学というのは、この国では特異だと思う。

 ただここで言うロマンティシズムとは、合理主義に対向した西洋近代の情緒的ロマンティシズムではなく、いわば東洋的・禅的ロマンティシズム。それがイエスの基本的意図でもあったと確信している。そのことを礼拝でも少しずつ検討している。


 
    @ copywright 2004- by K. I  Last updated: August 1,  2005

 

inserted by FC2 system