み ず き 教 会

  

    

    主宰 小田垣雅也 <日本基督教団補教師/哲学博士(神学)>

 


 home 

What's New

みずき教会について

教会の歴史

今月の礼拝

説教集

<Alone Together
一緒なのにひとり>


主宰者プロファイル

小田垣雅也著作集


礼拝のあとで


Links


 

 

 
 教会の歴史


 小田垣(わたし)がアメリカ留学から帰国して(1969年)間もなく、知り合いであった徳田直恵さん(故人)、海野和子さん、それと林誠子さん(故人)とはじめたのがそもそもの始まりです。その後、集会の場所は転々とし(教会堂を建設しようなどと言う気持はないので)、この20年くらいは、渋谷の代官山の海野さんのお宅で集まっている。

 小田垣は帰国後、青山学院大学の神学科で組織神学、宗教哲学を教えていたが、1968年のフランス五月革命以降の若者の反乱でーーハト派の教師だったのでーー、青学を実質上クビになり、国立音大に移籍。キリスト教学、哲学、倫理など担当。

 小田垣は時々、市民大学とか他の教会に招かれて話をしに行き、そこで知り合った人々がその後、この教会に来るようになり、定着している人々が何人かいる。

 1995年の小田垣の定年退職以前は、国立音大の女子学生などが何人も来て(女子学生とはかぎらないが)楽しかった、定年後10kodachi_x.jpg年ちかくになると、みなお嫁にいったり、遠くへ行ってしまたり、演奏家になったりして、その人々の中で、いま子連れで時々くるひとが、3人ほど。それもまたよし。一時は、徳田さん、海野さんだけ、というようなこともあった・・・。











@ copywright 2004- by K. I   Last updated: August 1,  2004

inserted by FC2 system