居 場 所
引用の聖書の箇所は、一方が「安息日(というユダヤ教で第一に優先すべき律法も)人間に優先する、つまり人間の方が安息日という普遍的な律法よりも大切なのだ」というのに対して、他方は「わたしが来たのは、律法を廃止するためではなくて、それを完成するためだ」と言っている。一方は律法の定めも、普遍に優先されるものだ、と言っているのに対して、律法こそ、その一点一画も廃止されるものではなく、その特殊性こそが大事なのだといっている。その矛盾の中に、イエスの真実はあるのではないか。 この間テレビを見ていたら、どこかのヨーロッパの風景をやっていて、時々でてくる看板か何かの言葉も、何語なのか分からなかった。英語はもちろん、ドイツ語でもフランス語でもイタリア語でもない。後で知ったが、それはバスク地方の言葉であった。バスク語というのは、たしかヨーロッパ語とは語源のちがった言葉のはずである。その番組は、何でもバスク地方の、巡礼の話をしたものであった(文字放送はない)。途中から見たので、ヨーロッパの何地方の番組なのか分からなかった。それでいろいろなことを考えた。 ヨーロッパのどの地方の番組なのか最初分からなかった、ということは、それを見ている自分が何者であるか、分からなかったということでもある。つまりアイデンテイティ・ロスだ。わたしはつくづく標題の大切さということを考えた。標題は、その番組の内容を暗示している。同時にそこには、自分も前提されている。たとえばその番組が「バスク地方の巡礼者」というような題であったら、わたしは自分自身が分からないような感じをもたなかったであろう。 小・中学生のころ(旧制)、わたしは地理と歴史を習った。その課目がわたしは嫌いではなかったが、それらの課目をわたしたちは「暗記物」と呼んでいた。たぶん、それらの課目は暗記物ではなくて、本質的に「自分がどこから来て、どこに行くのか」とか「世界のどの地方にわたしは属しているのか」というような問題に対する答えを求めており、そのためにこれらの課目が必要だったということだろう。それにしても、それらの課目は暗記物であった。ある先生は、「地理だの歴史は、ある程度覚えないと、話にならないんだよね」、と言っていた。 地理と歴史を子供たちに教えたのは、日本国民としての視点を確定しなければ、何も分からないということだと思う。地理や歴史を知らないと、日本人としての自分も失われるのである。小学校では縦軸と横軸、つまり二次元の世界しか教わらなかったが、その両軸によって、平面上の物事の位置は決定される。「しかしこれは、座標軸の上でのことであって、座標軸そのものはどこにあるか、決定できないな」、とそのとき思ったこともたしかだが。つまり、自分のアイデンティティを求めていたのである。迷子になるということは子供にとって非常に恐ろしいことだが、それも子供のアイデンティティ・ロス、その結果一種のパニックに陥るということだろう。わたしも幼児の頃、そういう恐ろしい迷子の経験をしたことがある。 あまり具体的であるということには嘘があるのである。具体性だけでは、かえって具体性は見失われるのである。宇宙船の内部でのいろいろな実験をみていると、何か狐につままれたような感じになる。宇宙の神秘さ、存在そのものの分かりにくさに較べて、宇宙船の中の人々は具体的でありすぎる。あれは大嘘ではないか。わたしたちの受け取りかたでは、重さがないということ、つまり上下関係が分からないということは、宇宙船の文化では何かが犯されているのではないか、という不安がある。座標軸というようなものを、である。座標軸がないと、人間はすぐに自己喪失に陥る。 具体性に意味をあたえるものは、全体である。全体の中での自分の位置である。全体との関係のなかにあって、人間は安心する。人間は関係存在だ。しかしその全体は、人間にとって観念ではないのだろうか。人間は本質的に関係存在である。それは個的だ。だから全体性は、個的な一時的な人間にとっては、本質的に了解不能である。それが人間にとって、全体が観念的にのみ在るということだ。 しばらく前の夜(十月八日、〇〇九年)一一時二〇分ごろ、飼い猫の「愛ちゃん」が死んだ。目の前で死んでいった一つの存在を見て「オレの死も、かくあらんか」と思い、神妙な気分になった。 しかし生と死が、対応しているからこそ、死もあるのだ。死の世界だけでは死はない。人間は関係存在だ。牛や馬に死がないのと同じである。わたしは夜眠れないことがよくある。というよりも、毎夜眠れない。入眠剤を飲むと比較的いいが、なるべく飲まないようにしている。数日前、眠れなくて、いろいろその原因を考えていて、「これは存在するということ、そのものに対する不安だろうね」と思った。存在が、それが消えて無になることは当たり前である。死の不安には、自分が無になること、その意味で生きていることが前提としてある。だから、むしろ死にたいする不安は、生きている証拠なのである。 この間、吉行和子が「近頃は楽しいことが何も無くて・・・」ということを言っていた。これは死についての不安と同じものだろう。吉行和子は高木美保と、わたしの贔屓の女優である。昔は吉行も若かった。吉行淳之介の妹だから、年齢はわたしと同じくらいではないか。若い頃は、吉行も楽しいことが沢山あったことだろう。わたしは、ふとそう言う吉行の心理が、痛いほど分かった。年齢を重ねるとは、そういうことだ。それはみな同じだ。 死も楽しいことも、それを感じうるのは人間という関係存在性である。死だけ、楽しいことだけという個別性は、人間にはない。
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